2012年02月25日

お勧めのビジネス書★「人生をリセットする150時間勉強法――デキない人は一人もいない」

お勧めのビジネス書★「人生をリセットする150時間勉強法――デキない人は一人もいない」

◆僕は英語の勉強を(かつて)やっていた時に、年間で1000時間の英語を聞くぞ!、という目標を立てていました。

その目標を達成するために、一番、問題になったのは、どこから、その1000時間を確保(捻出)するかということでした。

そこで、通勤時間が往復で3時間でしたので、通勤の行き帰りに「ウォークマン」でひたすら、電車の中で英語を聞きました。

その結果、半年でTOEICが120点アップしたことを覚えています。


◆今日、ご紹介する本は、そんな感じの本です。

この本で紹介されている手法は、身近でとても良いと思います。

とりあえず「一日5分の時間を確保する」ことと、「建設的な答えが導き出せるような質問を自分に対してする」そして、「前日に作った優先順位リストに沿って一日の仕事をスタートする」等と誰でもできるところから始まっています。

各項目の参考図書が多く紹介されている点もgood!です。


◆150時間勉強というと一見大変に見えましたが、1日1時間ずつでも5カ月で達成できるという事が本書を読んで「あ、確かにそうだな」と実感できます。

具体的な数字を示してくれることで身近に感じることができます。

これだったら誰でもできる。

閉塞的なサラリーマン生活に希望を与えてくれる書です。

◆各章とも、実践必要な手段と参考書があり、また流れが良く見える構成なので足踏みしたときには読み返してまた前進できるような気にさせてくれる書です。

150時間で、自分の何を変えられるか?と久しく忘れていたチャレンジ精神と変えるための手段を教えてくれた、帯のキャッチコピーに負けてない、指南本です。


◆本書より抜粋すると・・・・・
  ↓
自分のスキルを上げるには、時間を作るしかないのだ。

コツは、いきなり一日の30%以上、8時間以上の時間を占める「仕事の時間管理」から着手しないことだ。

一日たった数%の「勉強の時間管理」から着手するべきだ。

これなら、今まで時間管理を敬遠してきた人でも取り組みやすく、成功しやすいはずだ。

「勉強の時間管理」を工夫して勉強を継続し、自分で問題解決できるスキルを身につけていくのだ。

◆勉強は、一日5分で十分だ。

予定のない休日の土曜日からスタートさせるとよい。

張り切って2時間も、3時間も勉強しようとしないことだ。絶対、続かないからだ。

どうです? いけそうでしょ?


◆本書を活用して、まずはTOEICで700点オーバーを狙ってみませんか?


●【アマゾン】「人生をリセットする150時間勉強法――デキない人は一人もいない」
      ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894514788/horaihonoyomu-22/ref=nosim/


●【楽天】「人生をリセットする150時間勉強法――デキない人は一人もいない」
      ↓
http://tinyurl.com/7d5upzx



■■■ 日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら ■■■
   ↓
http://www.mag2.com/m/0001423050.html


■■■ 週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(週刊:パソコン用)登録はこちら■■■
   ↓
http://www.mag2.com/m/0000102664.html


■■■ 医薬品ができるまで(治験に関する話題) ■■■
   ↓
http://chiken-imod.seesaa.net/


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
http://horaiseiyaku.seesaa.net


■■■「モニター治験情報ネット(携帯版)」■■■
     ↓
http://1st.geocities.jp/chiken_keitai/


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
http://horaimedicalnews.web.fc2.com/


■■■ 携帯&PC両用のブログ(医療ニュースとビジネススキル) ■■■
   ↓
http://monitor-crc.seesaa.net/
posted by ホーライ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。